読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windows StoreアプリのUIを設計するにあたって目を通しておきたい記事リスト

あえて技術面には目を向けず、ストアアプリで優れた「インターフェース」や「ビジュアル」を実現するためにはどうしたらよいか?という観点で、個人的に気になったURLをリストアップしました。(このリストは私のふとした気まぐれで変更される場合があります…

充足感

かつてロバート・バートンというイギリス人が残した言葉があるらしい。 希望は不休を憎む。 一方で、ホメロスはこんなことを言う。 あまり永すぎる休息は苦痛なり。 「仕事」と「休み」、バランスを維持すれば解決するというわけでもない。 認知行動療法でい…

家事

ほぼ全部やってるのに気づいていないのかな。それって寂しいよね。 せめて感謝の言葉をくれてもいいんだけどな。 そもそも「黒子」の存在に気づいていない、そのマインド自体が残念。 体調のせいでもないし、機嫌のせい、仕事のせいでもなく、 イライラ因子…

デザインにおけるセンスと技術力の相関関係

デザインにおけるセンスとは何か。 「ここをこうすればいいものが作れるだろう」と予想する力であり、 「そのためには色を・レイアウトを・配置をこうすれば〜」と実践できる能力のことだと考えています。 言うなれば、それは多くの場合、経験則によるもので…

過去の自分を否定したがる症候群について

僕は他人を否定することが苦手です。でも、不平不満を無理に抑えているわけではありません。他人様を否定できるほどの自信を持っていないからです。大きなエネルギーが必要な作業なんですよ。 そんな自分にとって、最も否定したくなるのは過去の自分です。 …

JX通信社に就職します

JX通信社さんにお世話になることを決めました。神楽坂にオフィスを構える、小さなベンチャー企業です。メイン事業はBtoBですが、ここ最近は情報収集ツール「Vingow」をリリースし、BtoCにも力を入れています。 JX通信社 公式サイト 決めた理由は以下の3つで…

大学生活を大まかにふり返る

2012年になりました。3月には大学を卒業し、春から社会人。節目の1年ということで、今回は大学生活をふりかえってみたいと思います。 東京理科大の数学科に進学しかけた 当時、理系受験だった自分は数学が特に好きで、漠然と数学教師になることを志していま…

ブログ開設した

気ままに書いていきます。 続くかは分かりません。