デザインにおけるセンスと技術力の相関関係

デザインにおけるセンスとは何か。 「ここをこうすればいいものが作れるだろう」と予想する力であり、 「そのためには色を・レイアウトを・配置をこうすれば〜」と実践できる能力のことだと考えています。 言うなれば、それは多くの場合、経験則によるもので…

過去の自分を否定したがる症候群について

僕は他人を否定することが苦手です。でも、不平不満を無理に抑えているわけではありません。他人様を否定できるほどの自信を持っていないからです。大きなエネルギーが必要な作業なんですよ。 そんな自分にとって、最も否定したくなるのは過去の自分です。 …

JX通信社に就職します

JX通信社さんにお世話になることを決めました。神楽坂にオフィスを構える、小さなベンチャー企業です。メイン事業はBtoBですが、ここ最近は情報収集ツール「Vingow」をリリースし、BtoCにも力を入れています。 JX通信社 公式サイト 決めた理由は以下の3つで…

大学生活を大まかにふり返る

2012年になりました。3月には大学を卒業し、春から社会人。節目の1年ということで、今回は大学生活をふりかえってみたいと思います。 東京理科大の数学科に進学しかけた 当時、理系受験だった自分は数学が特に好きで、漠然と数学教師になることを志していま…